能代市消費生活センター、相談2年連続400件超
能代市消費生活センターが昨年度1年間に、新規で受け付けた相談は411件を数えた。前年度より79件(16・1%)減少したが、2年連続で400件を超えた。特殊詐欺は、還付金詐欺が大幅に減ったものの手口は多様化・巧妙化し、高額被害が目立ったほか、多重債務やインターネット絡みのトラブルは後を絶たず、店舗購入した自動車に関する相談も寄せられた。同センターは、契約前の十分な確認と、早めの相談を呼び掛けている。
能代市消費生活センターが昨年度1年間に、新規で受け付けた相談は411件を数えた。前年度より79件(16・1%)減少したが、2年連続で400件を超えた。特殊詐欺は、還付金詐欺が大幅に減ったものの手口は多様化・巧妙化し、高額被害が目立ったほか、多重債務やインターネット絡みのトラブルは後を絶たず、店舗購入した自動車に関する相談も寄せられた。同センターは、契約前の十分な確認と、早めの相談を呼び掛けている。